トピックス・お知らせ・センター便り

荘内地区健康管理センターからの各種告知情報の一覧です。

荘内地区健康管理センター職員募集のお知らせ

健康管理センターでは、正職員を募集しています。

《 令和5年度4月募集 》

保健師      1名

臨床検査技師   1名

・募集期間 : 令和4年5月25日~令和4年6月30日

・試験日  : 7月中旬

 

《 令和4年度随時募集 》

臨床検査技師   1名

・募集期間 : 随時

・試験日  : 随時

 

【お問い合わせ先】
荘内地区健康管理センター 総務会計課 井上
電 話 0235-22-6445
メール soumukikaku@tsuruoka-med.jp

 

鶴岡市の医療機関で「個別特定健診」が始まりました!

6月1日から9月30日まで、70歳以上の方(昭和26年4月1日以前にお生まれの方)が最寄りの医療機関で受診できます。

受診の際は

①保険証

②特定健診受診券

が必要です。

 

なお、荘内地区健康管理センターでは実施できません。

また、すでに各地区コミセン等での集団健診や人間ドックを受けた方、あるいは受診予定の方は受診できませんのでお気をつけください。

詳しくは、鶴岡市から送付されるご案内をご覧ください。

 

実施医療機関はこちらをクリック

 

健康管理センター便り第21号を発行しました

最新の健診に関する情報をお届けする健康管理センター便りを発行しました。
ぜひご覧ください♪

<掲載記事>
*大腸がん検診(便潜血反応検査)
*令和4年度新オプション検査 付加健診セット
*研究発表会
*血圧脈波検査の対象年齢の変更
*新入職員紹介

 

春の職員研修を開催しました

健康管理センターでは、毎年4月に新規採用者、異動者、中途採用者に向けた研修を実施しています。

「健診機関で働くとは」「感染症防止対策マニュアル」「健康診断検査項目・結果通知書の説明」「接遇マニュアル」「事業計画」「各課の業務の説明」などセンターで業務を行う上で大切な内容を確認しました。

新たな仲間を迎え、職員一同、心あらたに受診者の皆様をお迎えしたいと思います。

お獅子さま 来館

先日、山王日枝神社のお獅子様が来館し、舞いを披露してくださいました。

 

獅子舞には疫病を退治したり悪魔を追い払ったりする意味があるそうです。

一日も早く新型コロナウイルス感染症が収まり、日常生活が戻ることを祈りたいと思います。

 

5月 休業日のお知らせ

5月3日(火)~5月5日(木)は全館お休みいたします。

また、4月15日(金)から5月2日(月)に受診された方の結果発送は、休業日にかかるため通常よりもお時間をいただきます。

詳しくは別添の表をご覧ください。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

※なお、例年5月25日は午後より休業となっておりましたが、今年度は通常通りの営業時間となります。

 

5月連休のお知らせ

健康診断時の【風しん抗体検査】について

令和元年度より実施されている風しんの追加的対策ですが、事業の期間が3年間延長されました。

令和4年1月末現在、抗体検査未受検者及び定期接種未接種者に対してお住まいの市町村(住民票のある自治体)からクーポン券が発行されますので、抗体検査を希望される方は健康診断受診の際に忘れずにお持ちください。

尚、クーポン券は有効期限をご確認の上ご利用ください。

※当センターでは抗体検査のみ実施できます。

肺機能検査中止のお知らせ(2022.4.1~)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため「肺機能検査(呼吸機能検査)」の実施を中止しておりますが、2022年度も継続で中止とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

R4年度 一般健康診断のお知らせ

健康管理センターでは、進学・就職などで健康診断証明書が必要な方に対して、一般健康診断を実施しております。

事前予約は必要ありません。

 

【実施日】

毎月第2・4水曜日

※5月と11月は第2水曜のみ

受付時間 13:30~14:00

 

今後の日程、注意事項や料金、結果のお渡し等、詳しい内容はこちらをご覧下さい。

R4年度 一般健康診断の詳細を見る

第8回 施設内研究発表会を開催しました!

健康管理センターでは、健診精度の向上、働き方改善などをテーマに、施設内研究発表会を開催しております。

昨年度は新型コロナウイルスの影響で中止となりましたが、今年度は密集を防ぐため、録画視聴のスタイルで、各部署より5人が発表を行いました。

発表テーマは下記の通りです。

 

  1. 心電図検査における結果至急報告について
  2. 有給休暇取得率の推移と考察について
  3. 家庭血圧の現状と課題
  4. 「結果処理業務」の課題改善への取り組み
  5. 胃部前壁撮影における圧迫枕の有効性

 

視聴後に投票を行い、健診課放射線係の「胃部前壁撮影における圧迫枕の有効性」が優秀賞を受賞しました。

 

各部署の業務や日々の取り組みを学ぶことができ、有意義な研究発表会となりました。今後も、健診センターとして研鑽を積んでまいります。